しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
                       
































ムンぬ知り果てやネン!スットゴレ魂!
                    

2018年11月08日

キョラサ!

見上げてごらん夜の星を!
小さな星の、小さな光が!
っちんきゃいし!
うがみしょうらん!
ぬがかい?ヒグルサならんがな?
うん方が、いっちゃんばど!
な、テーフーだかネンだろ!
ちゅーや、死にば星になりゅんち聞しゃんくぅとぅありょんば、
焼かれてぃ、灰あらんかい!
どぅがしでぃいっちゃんば、
星がキョラサた!






まだワンや、星にや、なりたかネンど!

サムネイル画像!
クリックすりばダイバンにゃーりょっと!
ちゅうりぐぅとぅありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 20:40Comments(0)方言

2018年09月27日

島むん!2

うがみしょうらん!
ウドゥリの島むんだりょん!
アラセツとぅシバサシがアリョタ!
ワンや唄も解らんし、ウドゥリだか手足ぬチューとぅは逆成りょんちょ!
ウドゥリっち、もーりゅんチュぬ為、ビールは氷し冷やしゃど!
ぬくさんビールや、飲まらんかな!
だんば、あげっちゅ間にネンなたがな!

インガやビールとぅ焼酎ば準備し会場設営!
ハーガリ付けたり!
ウナグや、シューケ作り!
がっさきど!






シビぬ刺身だかター皿あたんば、写さらんた!
ためだめ、ウドュリありがっさまりょうた!
標準語ば方言なし、字にしゅんやむつかさりょっと!
意味うつらんだか、ありょんかもだんば、許しくりしょれ!
ちゅうりぐぅとぅありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 18:41Comments(0)方言

2018年09月26日

島むん!

はっけはっけ、うとぅさたしょうた!
ぬんけん、しゅんくとぅぬ多さぬスニふりょた!
こねだや、従弟が内地からきょうてぃ、鶏飯ばウヤが作たんちょ!
まーさぬ、やむららん!
カシャん葉が良いだっかど!




みなとや!久倉!めーらん味ど!(笑)

ちゃー、うがし言いば、うりだかまーさんちょ!
タナガ!
ビールぬツマミっち最高ど!




ダイバン、テーフーぬ、きゅんにししょんかな、
ためだめ、気つけしょりよ!
ちゅうりぐぅとぅありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 10:11Comments(0)方言

2018年06月13日

ユー釣り!

拝みしょうらん!
キュウや釣りっち行きょた!
シンハナなんてぃ、ユー釣り!
クサビやヒンガシャ!
かだんち、まっくねんかな!



ヤチャ坊だか、ひんがし!

うがしがり、たたるなっちょ!
膨れアバス!針1000本?
タルか数えてかい?

アヤビキとぅ、アイが釣れてぃ、いっちゃた!




ユーハン分や釣れた!
唐揚げとぅ、ユン汁!
まーさた!


ちゃー、ハマグリだか、まだうっと!

よねがたや、アカショウビンだか鳴きゅんっと!

がさりば、またんきゃじゃ!
ちゅうりぐぅとぅありょた!
  

Posted by 猿飛サスケ at 20:35Comments(0)方言

2018年05月26日

キョラサ!

うがみしょうらん!
スカンマや空港っち行きょた!
なま拡張工事中だりょっと!
な~やがてぃ、うわりだんば!
デイゴぬ花や満開ありょた!
台風ぬ多さん年ならんかい?
















葉ぬ変わたんサネン花だか満開!



約2倍っちど!空港ビル!











ナガシっちほっちゅんば、アムや降らんど!
うとぅまらかよ!
水不足ならんかいや!シワじゃ!
ちゅんくぅとぅし、またんきゃじゃ!
ありがっさまりょうた!





  

Posted by 猿飛サスケ at 11:31Comments(0)方言

2018年04月26日

海ぬ生きムン!

うがみしょうらん!
気前がアンうちに投稿じゃ!
いつ、だれすけるか解らんかな!
島や海うかげっちうむゆっと!
海でぃ遊びがっちな、ぬんけんならた!
かまりゅんムン、かまらんムン!
スワリンニャや、まーさんムンど!


すわとぅんにししゅんかな、スワリンニャじゃや!

はっけ、カタンニャ!
かたかんかなかい?

トゥビンニャ!
飛ばんだろ?

シーガン!
汁がマーサンちど!

ガサム?
わからんど!

ハゲ、きしょくわっさ!
イラブウミヘビど!

モックンニャ!あらんや!
白かんがモックンニャあたんかも!

パイプウニ!
方言や解らん!

ウミウシ!
ムラサキぬ血にししゅんば出すっちょ!
かまらんど!

ウシンニャ!
牛ぬ角にししゅんかなかい?
海やイキムンぬ多さよ!
海くさ世界遺産登録すらんばあらんかい!
ちゅうりぐぅとぅ、ありょた!





  

Posted by 猿飛サスケ at 21:29Comments(0)方言

2018年04月24日

島ぬ4月!

うがみしょうらん!
うとぅさたしょうた!
な~4月ありょっかな!ほ~かよ!
海や、夏っちかわりょたど!





花んきゃだか、咲き誇りじゃがなっちょ!





な~暑さぬ、ナガムンだか出んにししゅっと!
うってぃ、マッタブがうたど!
車っち、ハクとぅガギ積みまいじゃ!
な~次ぬ投稿や、いつなりょんか、
わからんば、まっちも~れよ!
ちゅうりぐとぅ、ありょた!








  

Posted by 猿飛サスケ at 14:51Comments(0)方言

2018年02月14日

島ぬ2月!

うがみしょうらん!
ヒグルサなたり暑さなたり、うとぅまらか?
インフルエンザだか、はやとぅんち!
ハテやウギハギぬハーベスターぬフル稼働ど!


昔とぅ違てぃ楽なりょたど!


サシバや島でぃ休憩中!



桜マラソンが、あたん須野ダムぬ桜!
な~、やがてぃ散りど!


桜ぬ蜜ば吸いかたぬメジロ!
昔や、すかなたんばや!



須野ダムや鴨だかうっと!
島や、うんままし、いっちゃ!
10年後だか100年後だか、うんままし!
ちゅうりぐぅとぅありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 20:50Comments(2)方言

2018年02月13日

2月13日の記事

うがみしょうらん!
うとぅさたしょうた!すみょらん!
いしょなかぬ、おーじらんた!
2018年なりょたや!明けましておめでとうございます!っち、
な~2月がな!
だんば旧正月やマダあんかな、いっちゃりょりや!
ワンがワラベあたんとぅきや、オッカンぬハタウリぬ音で、
目ば、さましょたど!
な~、オッカンがウリきらんち!
ハタムンば、くずしゃっと!


紬ぬうかげし、学校だか、あっかりょんた!
オッカンやスカンマからユナハがりハタウリ!
ありがっさまりょうた!
ワンぬナマやナンうかげ!



糸繰り機!
懐かしゃや!

ハタムンや松木あんかな、くぅわんクゥワンど!
島や、くん年ぬ夏に世界遺産登録っち!
だんば、松枯れや、海っちぬチャン!ツムギぬ低迷!
つまらんサバクリじゃがな!
どぅがしかすらんばや!
ちゅうりぐぅとぅありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 21:15Comments(0)

2017年09月26日

たまがり!

うがみしょうらん!
9月ありょんば、ひがひん暑さぬバード!
テーフだか、きゅんたんや!
きぬうかな、カサンやシバサシ始まりょた!
ウドゥリが行きょたど!
外人さんだかウタ!
ワンやウドゥリやティーとぅハギがバラバラ!
はすかかよ!
ちゅんくとぅし、島っち言いばハブじゃや!
県道ばハヤハヤ!
道路や手ば上げティ渡らんばっちょ!
アブネン!ひこっちしゃーが!


ハクば車につどぅらんたんかな、挟だんまま、運転し、やっち!
ヤーなんてぃ、ハクっち入れたど!


うんハブや役場っち!
3000円なりょた!
ビール代じゃ!
うんしゃーにだか、ハブぬうんかもど!


トゥジが、うんぼてぃからバンシルば、とぅてぃしっち、ジャム作りど!






しやしゅんじゃ!
良いだっかじゃが!
パンかみまいじゃ!
ちゅうりぐぅとぅ、ありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 17:49Comments(0)方言

2017年09月16日

うとぅさたしょーた!

うがみしょ~らん!
うとぅさたしょ~た!
ぬんけんあてぃ、いしょなさた!
な~9月!
ユー釣りや2回だけあた!


ニャーだかネンなてぃしっちゃ!


シルナ!鹿児島から逆輸入ど!島やネンなた!

話やバラバラでぃスミョラン!
オッカンや、カシャムチ作りど!


内地から客あたんかな、鶏飯だか作りょた!
ヤーぬ鶏飯が1番まーさり!




島ンチュぬ好物!


ましゃげさん、島バナナ!チャンぬ形見!



な~よ~りよ~り、なりょんば、投稿きばりょんかなよ!

ありがっさまりょん!  

Posted by 猿飛サスケ at 21:12Comments(2)方言

2017年06月06日

梅雨?

ハッケハッケ、うがみしょうらん!
梅雨入りしゃんとたん、雨降らんがな?
空梅雨かいや?
スカンマとぅヨネガタやアカショウビンが鳴きゅっと!
ヒュルルーっち!


ギャーギャーうるさかんルリカケスだか!


永井竜雲のルリカケス!傍に居るよな気がします!
カワセミだか!クゥワほでしかた!
タナガくりかた!

シマは、いっちゃっと!
ジン払わんでも、ぬんけんなーりゅんかな!
ちゃー、海だかジン入らん!


ヨネガタや、夕焼けばウガミがちらビール飲みかた!

日がひん飲みすぎじゃ!
ちゅうりぐぅとぅありょた!

  

Posted by 猿飛サスケ at 20:34Comments(0)方言

2017年04月23日

夏じゃが!

うがみしょうらん!
どぅくさ宝ど!
こねだっくわ、土盛海岸っち行きょた!
ティダンくわんくわん!
暑さぬおーじらんた!
おーがりゅんにしど!








きょらさっと!
ギラギラしゅうり!


良い感じありょらんかい!


アサギマダラだか気持ちいっちゃげさ!
時計草だか花咲かしゃっと!
なんならすりばサネンだか咲きゅん!
ナガシっち、ほっきゅん前が島ぬ1番キョラサんかもや!
ちゅうりぐぅとぅ、ありょた!
  

Posted by 猿飛サスケ at 09:27Comments(2)方言

2017年04月12日

島ムン!

うがみしょうらん!
しゅーだかん天気べりありょたや!
暑さなたり、ヒグルカなたり?
こねだ、ヒキぬユーばむらたど!
いなさんば、卵ばむっちゅたど!
まーかぬ、やむららんた!




ちゃー、うりだか、まーさんど!
トゥビンニャ!
トゥビンニャかな?
いきゅんにゃかな!


うしゅ水ど!
砂吐かしかたど!

あげ、アマンだか!
うりや、かまらん!
おっかん!よねぬ晩飯や、ぬーかい?
ちゅうりぐぅとぅ、ありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 19:48Comments(0)方言

2017年04月06日

夏近し!

うがみしょうらん!
ハッケ~!ウトゥサタネンタや!
スミョランど!
ダレきれとったがな!
こねだ、ドゥシが内地から遊びがキョウタっちょ!
観光案内行きょたど!
やっぱ、島や海からじゃや!
ハートロック
亀




内地ドゥシや、キョラサっち、した喜びど!

ダンケン観光客ぬ多さよ!
バニラ効果じゃや!
関空からだか島っち!


大浜ぬ夕陽や、キョラサ!
自然しかネン島!
ウリがイッチャンどや!
島っち遊びがモ~レ!


  

Posted by 猿飛サスケ at 17:53Comments(0)方言

2017年02月01日

桜と蝶!

うがみしょうらん!
2月5日や、桜マラソンっち!
須野ダムぬ桜や、どぅがしかい?
走らんば気になてぃよ!
車で見て来たど!






はげ~!キョラサ!
きばてぃ走りしょれよ!
ワンや、たんばれたんち走らんど!
ぬ~難儀!
すみょらんや!
須野ダムかな、うんままアサギマダラば撮りが行きょた!
きゅうや、ひぐるさんかな蝶だか越冬しゅんはずっち思むてぃ!





うたど!
おっしぇらんふぅどぅ!
蝶だか、ヒグルサンじゃや!
ワンだかヒグルサンや、ば~ど!
がされば、またんきゃじゃ!
ちゅうりぐぅとぅ、ありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 18:01Comments(0)方言

2017年01月24日

寒緋桜!

うがみしょうらん!
きゅうや、須野ダムっち行きょた!
桜や、どぅがしかいっちウムティど。
はげ~!咲しネンがな!
桜マラソンがり大丈夫かい?
3本だけど!







少なかあたんば、きょらかり!
桜以外だか、キョラカンが、あんど!






な~やがてぃ春かい?
ホ~ホケキョ!

去年や雪がり降たんじゃがや!
たまがりじゃ!
ひぐるっさんや、ば~ど!
またんきゃじゃ!
ちゅうりぐぅとぅ、ありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 16:35Comments(2)方言

2017年01月07日

明けました!おめでとう御座いました!

明けましておめでとうございます。

2017年ぬ初投稿だりょっと!

年末や門松作りあた!

山っち、ほっきょたど!

うがしゅん感じあた!













島ジュリだかマーサタ!





良いだっか門松でけたど!





今年だか、ちゅうりぐぅとぅば宜しく頼も~い!

  

Posted by 猿飛サスケ at 19:46Comments(2)方言

2016年11月16日

ワキャ島!

うがみしょうらん!
トゥシとぅりばスカンマがホーサンちょ!
5時べりかなムがさむてぃ、いかんちょ。
しょんねんかな、海岸ちティダンうがみが行きょた!
土盛海岸ど!
目ぬ前や、キャーが、にゃ~りょっと!




キョラサぬヤムラランた!
早起きや三文の得っちゆん意味ぬわかだど!
スカンマやティダンうがみしゃんかな、ユルや月ばにゃんば!
きゅうや、月ぬダイバンなりゅんちじゃがな!
にゃんば、スンじゃが!
また土盛海岸ど!




いいだっかど!
飛行機だか月ばにゃーしかたかい!
てげダイバン月あたど!


投稿の中身や11月14日ぬど!
ちゅうりぐぅとぅ、
ありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 10:12Comments(4)方言

2016年11月09日

夏の残りと秋!

うがみしょうらん!
うってぃや、夏にしゃん天気ありょた!
うがしゅん日や、海っち行かんばや!
用と佐仁ぬ間ぬ海っち行きょた!
弁当むっち!
たるよしうらんたど!
ワンちゅうりあた!



ガンぬ穴がアマクマ!
わらべぬ時やとぅてい遊んだど!


海からぬ帰りや農道!
秋じゃがな!


うりだか秋かい?
実家ぬ月下美人が満開!


きょらさぬやむららんた!
いっちゃん匂いあた!
がさりば、またんきゃ!
ちゅうりぐぅとぅ、ありょた!  

Posted by 猿飛サスケ at 09:44Comments(0)方言